All the lonely Starbucks lovers

2017/03/07 サウナの日

3/7はサウナの日らしく、東京都では37歳はサウナがむりょうという太っぱらな日だった。そんなことを知っている人は少ない。

エディターと一緒に六本木のサウナに行った。

f:id:atsushka:20170504190642j:image

あやしげないこと、この上ない。でも入ってみたい場所だなぁと思う。1人で入ることはないし、人といっしょだと入れたりする。1人でやれないことは人とやれば良い。

けっきょく、話題になったのはララランドで、とりわけラストについてだ。このときには映画を観ていなかったので話にはあまりついていけずに、先にラストだけ知ってしまうという悲劇だった。

後から観ると、受け入れられるラストだった。

でも、重要なのは、あの映画のここがよかった、こう解釈すると納得できない、などを話せる場はとってもたいせつだ。

アカデミー賞、全米大ヒットをそのまま受けとるだけで、よかっねぇ、なんてのはあまりにもさみしい。自由に自分どう思ったか言ってテーブルに載せられる場があるのは素晴らしい。

f:id:atsushka:20170504192459j:image

じつを言えば、ぼくの居る場所ではそれが許されない雰囲気ある。ある一つの常識なるものがあって、それ以外の考えやものの見方をつよく排除しようとする。それがあまりにも息苦しい。ちっ息しそうになる。

だから、エディターと話せて、ゆるりとした場がある職場はいみがある。

でも、AVライターのペンネームが面白いだとかも話すし、そんなのがいいじゃない。