All the lonely Starbucks lovers

2020/01/21 代々木焼肉

人とご飯に行くこともあまりないので、久しぶりに焼肉に行った。代々木だったし、ここも久しぶり。だから何だということはないのだけれど。 やってみたいことの話をして、意外と盛り上がった。仕事のそれっぽい話をするより、少し外れたところの好きなことの…

2019/12/29 アマンカフェ

年の瀬というが、毎年素直に年末を楽しめない自分がいる。そんなこんなでアマンのカフェに行った。 東京は人が少なくなっていて、気持ちよかった。アマンのカフェは午前は11時オープンでそれ目掛けて行ったので、同じような人が何人か居た。別に年末でなくて…

2019/06/19 恵比寿 TRENCH

思えば遠くに来たもんだ、なんて言ってみたくなる。遠くというのが移動距離なのか、感覚てきな距離なのかはさておいて。 平日の夜でも恵比寿は賑やかだったりする。人が生きていればそうなのだろう、と思わせてくれる。そして色んな人がいるのを思い出させて…

2018/06/24 わけのわからないこと

日常ではわけの分かることをしないと生きていけない。つかれますよね、やれやれ。 だから、たまにわけの分からないことでもしないと破綻してしまう。ようはバランスが取れなくなってしまうのだ。 写真は伊勢丹の屋上のビアガーデン。辻褄を合わせようとする…

2018/06/10 自分のプロジェクト

自分のプロジェクトを始める。仕事ではなく、自分のためのプロジェクトだ。仕事に時間を費やしてきたけれど、お給料との関係から、これ以上時間を投資することはムダだという結論に達した。 これが若い頃であれば、仕事に自分の時間を投資することはリターン…

2017/12/05 時間は過ぎる

一日を考えると時間が過ぎてゆく。気がつくとだ。だからかなり身体に力を込めて、緊張させて仕事をする。学校に行っているときもそうだったけれど。なので身体が異様に硬い、やれやれと思う。 もっと書こうかと思ったけど疲れたので、終わり。

2017/12/04 つかれた

結構つかれた。月曜からクタクタになってしまった。そういうときは土日からしてつかれていたりするのだと思う。 こういうときは余計なことはしないというのが良いだろう。ただ実際はどうなのだろうか。やらねばならないことはあるし、待ってはくれない。そう…

2017/12/03 ひさびさ

友だちと会った。会いたいけれど、なかなかゆっくりは会えない。年を重ねるとそうなる。人生にはステージがあって、それを意識した方がよい。人と同じである必要はないけれど、自分がどうしたいかは分かっておくべきだ。 さて、と思う。まず決めることだ。決…

2017/12/01 ちょっとした転機

ちょっとした転機があった。仕事の幅が広がって新しいことをやっている。わるくない。 Amazonがバーを出していた。Amazonにはなれない。好みが激しいからだ。話を戻すと、仕事のレイヤーが少しあがり自分なりにプランをし、配分をできるうようになった。ここ…

2017/11/26 ただの日曜日

スタバで時間を過ごした。横で心理学の話をしている男女が居て、やれやれと思った。 写真はニューヨークに行ったときのもの。 とりあえず領収書を整理して、自分の身の回りをきれいにしておこうと思った。本や服やそのほかのもちものなどを必要なもの以外処…

2017/11/25 プール

プールで泳ぎたいと思い、ジムを調べてみた。東京にはジムが山ほどあるし、そこでたくさん運動できる。設備の揃い方は半端ない。お金さえ払えばどこでも泳げるし走ることもできる。何でもできる。 でも、東京でそれほど走ったり泳いだりしたいと思えなかった…

2017/10/01 ラザニア

友だちがラザニアをつくるというので食べに行った。美味しかった。 という結論から始まる文章。もっと展開を考えるべきだとは思う。頭に浮かんでいることを文章に落とそうとすると、かなりの部分が抜けおちる。それはなぜなのか。言葉が限られているからだ。…

2017/08/06 横須賀スタバ

横須賀のスタバに行った。ここは海が見えるスタバで店内も広い。 わるくない。ここに居ると時間がゆっくりでとてもよい。でも横須賀なんで、地元よりは都会というか人も多くて、どうかなと思う。

2017/08/05 横須賀花火

横須賀に花火をみに行った。暑い日で、花火ってこういう日にやるよねという日だった。こういう日に人の集まるところに行くっていうのは、アホみたいだけど、アホなことをする元気があるという方が良い。 昔にみたことあったけれど、あらためてみると感動した…

2017/07/17 一風堂

久しぶりに一風堂に行った。初めて一風堂を食べたのは、昔、みなとみらいでだった。会社のイベントがあって、ちょっとサボって食べに行った。のんびりした時代だった。 異様に美味しかったのを覚えている。あの時はお手軽に食べられるものでもなく、ありがた…

2017/07/04 Couplet

久しぶりに夜にちゃんと外食なるものをした。色々しゃべるのだけれど、自分でも自分がいい性格しているとは思えなかった。まあね。 仕方ないなぁと思うけれど、知り合いが言っていたことだけれど、バンドのOasisは、みると元気が出ると。彼らは反抗的でその…

2017/06/28 定食たまプラーザ

たまプラーザで定食食べた。美味しかった。のんびりしたところだった。まあさ、この程度ののんびりなんて所詮つくりもんだよね。もっともっと何も刺激なんかないんだから、郊外は。 もっともっと下らない意図を排除して欲しい。つまんない街がたくさんできた…

2017/06/23

ちゃんとお給料が出たので呑みに行った。ああ、よかった。よかったはお給料が出たことにかかっている。 実はここで食べたピザがもの凄く美味しかった。肉も美味しかった。だから余計によかったと思った。でも書いていて、小学生の作文みたいに人に読まれて受…

2017/06/06

今日TORISENというところでお昼を食べた。意外と有名なところみたい。近いってことでそうしたのだけれどさ。 骨付きチキンカツカレーだったけれど、骨は端っこにだけついていた。手作りで、そういうことが大切で、特別なことなんて何もなかった。特別なこと…

2017/05/02 焼き肉とアブサン

ゴールデンウィークだけれど、この日で今の会社の最終出社日だったので出社した。最後まで仕事で、そういう会社には少し疑問符はつく。 そんで焼き肉に行った。焼肉チャンピオン 恵比寿。 www.yakiniku-champion.com 肉を焼いていると良い。やりとげた感じが…

2017/05/01 天ぷら

実を言えば、明日で今の会社が最後なので、仕事終わりに呑みに行った。最後までしごとをするわが身になってくれる人はいない。まあ人ってそういうもんですよね。時には自分勝手に生きるということがほんとうに大切なのですよ。 美味しかった。そして、ほんと…

2017/04/28 Two Rooms

そろそろ今の仕事を辞めるので、お世話になった人がTwo Roomsに連れて行ってくれた。こういうのは素直にうれしい。ありがたいな、と思う。 www.tworooms.jp そしてTwo Roomsは特別な雰囲気をかもしだしてくれる。しぬほど最高かといえば、つくられたような、…

2017/03/15 うどん

お昼に会社の近くのうどん屋さんに行った。この梅豚うどんってのが美味しいらしい。梅干と豚肉が入っていて、わかめがたくさんのっている。わかめへの言及はない。 梅の色がだいぶ不自然だけど、まあゆるそう!自分では鍋焼きうどんを注文した。春なのに鍋焼…

2017/03/07 サウナの日

3/7はサウナの日らしく、東京都では37歳はサウナがむりょうという太っぱらな日だった。そんなことを知っている人は少ない。 エディターと一緒に六本木のサウナに行った。 あやしげないこと、この上ない。でも入ってみたい場所だなぁと思う。1人で入ることは…

2017/01/12 コーヒー

今日はエディターにあまったコーヒーもらった。THE LOCALという会社の近くにあるコーヒー。 思うにこういうコーヒーショップはどうやって生計を立てているのだろうというくらい不思議と人が居ない。実際にはいるのだけれど、いやいやその数では儲からないだ…

2017/01/01 ガスト

正月からガストで仕事した。終わらないというか、常にやることがある仕事なのだ。非人間てきだなぁと思う。 おせちも食べたので、デザートにしておいた。地元のガストは、広い、客が少ない、放っておいてくれる、という夢のような空間で東京でおなじものを手…

2017/01/10 明治神宮お参り

新年にもなると、会社で明治神宮にお参りに行く。こういうものは、いちばんさいしょの回がもりあがり、継続しないかぎり味でてくることはない。 明治神宮だって昨日今日で明治神宮になったわけではない。だから時間がかかる。 今年のお参りは、そこそこだっ…

2016/12/23

年末過ぎないけれど、年末にサンマルクに行った。あまり寒くなくて、年末の感じをうまく感じることができなかった。 そういうことってあると思う。ようは事実よりも記憶から辿って、感覚を作り上げるような感じ。いろいろ話をしたのだけれど、まあ、何だった…

2016/12/01 アフリでつけ麺食べた

仕事が思い切り遅くなって、会社を出るのが23時半くらいになってしまった。体力が本当に持たないくらいにつかれてしまった。 そんで、アフリに行ってラーメン食べた。 実際にはラーメンではなくて、つけ麺を食べた。美味しかった。夜のラーメン屋には大学生…

2016/11/06 下北沢行った

久しぶりに下北沢にいった。道端で北陸フェアをやっていて、ホタテを網焼きにして香りを撒き散らしていた。心惹かれたけれど、結局はタイ料理を食べた。 これはガパオ。 ガパオが600円とか700円くらいだったと思う。異様にお安いタイ料理だった。 これは何だ…