All the lonely Starbucks lovers

2017/08/05 横須賀花火

横須賀に花火をみに行った。暑い日で、花火ってこういう日にやるよねという日だった。こういう日に人の集まるところに行くっていうのは、アホみたいだけど、アホなことをする元気があるという方が良い。 昔にみたことあったけれど、あらためてみると感動した…

2017/07/17 一風堂

久しぶりに一風堂に行った。初めて一風堂を食べたのは、昔、みなとみらいでだった。会社のイベントがあって、ちょっとサボって食べに行った。のんびりした時代だった。 異様に美味しかったのを覚えている。あの時はお手軽に食べられるものでもなく、ありがた…

2017/07/04 Couplet

久しぶりに夜にちゃんと外食なるものをした。色々しゃべるのだけれど、自分でも自分がいい性格しているとは思えなかった。まあね。 仕方ないなぁと思うけれど、知り合いが言っていたことだけれど、バンドのOasisは、みると元気が出ると。彼らは反抗的でその…

2017/06/28 定食たまプラーザ

たまプラーザで定食食べた。美味しかった。のんびりしたところだった。まあさ、この程度ののんびりなんて所詮つくりもんだよね。もっともっと何も刺激なんかないんだから、郊外は。 もっともっと下らない意図を排除して欲しい。つまんない街がたくさんできた…

2017/06/23

ちゃんとお給料が出たので呑みに行った。ああ、よかった。よかったはお給料が出たことにかかっている。 実はここで食べたピザがもの凄く美味しかった。肉も美味しかった。だから余計によかったと思った。でも書いていて、小学生の作文みたいに人に読まれて受…

2017/06/06

今日TORISENというところでお昼を食べた。意外と有名なところみたい。近いってことでそうしたのだけれどさ。 骨付きチキンカツカレーだったけれど、骨は端っこにだけついていた。手作りで、そういうことが大切で、特別なことなんて何もなかった。特別なこと…

2017/05/02 焼き肉とアブサン

ゴールデンウィークだけれど、この日で今の会社の最終出社日だったので出社した。最後まで仕事で、そういう会社には少し疑問符はつく。 そんで焼き肉に行った。焼肉チャンピオン 恵比寿。 www.yakiniku-champion.com 肉を焼いていると良い。やりとげた感じが…

2017/05/01 天ぷら

実を言えば、明日で今の会社が最後なので、仕事終わりに呑みに行った。最後までしごとをするわが身になってくれる人はいない。まあ人ってそういうもんですよね。時には自分勝手に生きるということがほんとうに大切なのですよ。 美味しかった。そして、ほんと…

2017/04/28 Two Rooms

そろそろ今の仕事を辞めるので、お世話になった人がTwo Roomsに連れて行ってくれた。こういうのは素直にうれしい。ありがたいな、と思う。 www.tworooms.jp そしてTwo Roomsは特別な雰囲気をかもしだしてくれる。しぬほど最高かといえば、つくられたような、…

2017/03/15 うどん

お昼に会社の近くのうどん屋さんに行った。この梅豚うどんってのが美味しいらしい。梅干と豚肉が入っていて、わかめがたくさんのっている。わかめへの言及はない。 梅の色がだいぶ不自然だけど、まあゆるそう!自分では鍋焼きうどんを注文した。春なのに鍋焼…

2017/03/07 サウナの日

3/7はサウナの日らしく、東京都では37歳はサウナがむりょうという太っぱらな日だった。そんなことを知っている人は少ない。 エディターと一緒に六本木のサウナに行った。 あやしげないこと、この上ない。でも入ってみたい場所だなぁと思う。1人で入ることは…

2017/01/12 コーヒー

今日はエディターにあまったコーヒーもらった。THE LOCALという会社の近くにあるコーヒー。 思うにこういうコーヒーショップはどうやって生計を立てているのだろうというくらい不思議と人が居ない。実際にはいるのだけれど、いやいやその数では儲からないだ…

2017/01/01 ガスト

正月からガストで仕事した。終わらないというか、常にやることがある仕事なのだ。非人間てきだなぁと思う。 おせちも食べたので、デザートにしておいた。地元のガストは、広い、客が少ない、放っておいてくれる、という夢のような空間で東京でおなじものを手…

2017/01/10 明治神宮お参り

新年にもなると、会社で明治神宮にお参りに行く。こういうものは、いちばんさいしょの回がもりあがり、継続しないかぎり味でてくることはない。 明治神宮だって昨日今日で明治神宮になったわけではない。だから時間がかかる。 今年のお参りは、そこそこだっ…

2016/12/23

年末過ぎないけれど、年末にサンマルクに行った。あまり寒くなくて、年末の感じをうまく感じることができなかった。 そういうことってあると思う。ようは事実よりも記憶から辿って、感覚を作り上げるような感じ。いろいろ話をしたのだけれど、まあ、何だった…

2016/12/01 アフリでつけ麺食べた

仕事が思い切り遅くなって、会社を出るのが23時半くらいになってしまった。体力が本当に持たないくらいにつかれてしまった。 そんで、アフリに行ってラーメン食べた。 実際にはラーメンではなくて、つけ麺を食べた。美味しかった。夜のラーメン屋には大学生…

2016/11/06 下北沢行った

久しぶりに下北沢にいった。道端で北陸フェアをやっていて、ホタテを網焼きにして香りを撒き散らしていた。心惹かれたけれど、結局はタイ料理を食べた。 これはガパオ。 ガパオが600円とか700円くらいだったと思う。異様にお安いタイ料理だった。 これは何だ…

2016/10/21 スタバ

今日はお昼にスタバに行った。紫外線なんか何とやらで、思いきり太陽の日を浴びた。ビタミンDがせっせと生成されたと思う。 ゆずシトラスティーにしたので、こんな感じ。ゆずのつぶが入っていた。こだわるところをこだわるのがスタバの素晴らしいところだ。 …

2016/10/09 焼き鳥 ふく 行った

代々木上原の焼き鳥にいった。代々木上原にはいくつかの焼き鳥屋があるけれど、この「ふく」はとっても美味しい部類にはいると思う。 遅い時間、つまりはラストオーダーぎりぎりのところで店に駆け込んだけれど、十分に楽しめた。 これは梅しそ。 アスパラ。…

2016/09/30 原宿ラーメン つけ麺にした

またもや、原宿ラーメンに行った。いつも熟成塩みたいなものを頼むだけれど、今回はつけ麺にした。つけ麺はかぎりなく味覚中枢を満たしてくれるたっぷり味のついたスープが最高だ。 こういうときにラーメンなのに色々な食べ方が選べるのがうれしい。しかしこ…

2016/08/28 下北沢でパンケーキ

夏だけれど海に行くわけでもなく、下北沢でパンケーキを食べた。 パンケーキはボリュームがあるし、甘い。それだけで満たしてくれるものがある。そういうものを発明した人は天才だな~と思うけれど、食べるものに関しては偶然だったり、何かの必然に駆られて…

2016/07/12 ビアガーデン 表参道

表参道でキリンがビアガーデンやっていた。結構長い期間やっているので、それは行く! 夏にビアホールに行くなんて初めてだと思う。 こういう体験ができるというのは、いいことだ。 ビールとフライドポテトはなぜ引き合うのか? それはきっとお互いが呼び合…

2016/06/19 イタリアン行った

久々にイタリアンに行った。パスタは食べすぎはよくないとは思うけれど、食べてしまう。 ウニとパスタをからめることを考えた人は、どこからその発想を持ってきたのだろうか。不思議だけれど、味は頭の中で再現できるように思う。味の記憶がつながってうまく…

2016/5/17 ふぐラーメン行った

銀座に東急プラザができて、その中に「ふぐラーメン」なるものがあるということで、ふぐラーメンを食べに行った。 なぜに? ということであれば、東急プラザで何かを買うほどの余裕なんてないからだ。せめて美味しいものを食べて、心を満たす。 もともと、ふ…

2016/04/12 送別会でしゃぶしゃぶ

今日は送別会でしゃぶしゃぶに行った。自分で予約したのだけれどね。 ほたてや、タコのしゃぶしゃぶもあった。魚介のしゃぶしゃぶも美味しかった。 もちろんお肉メインで食べましたよ。 結局朝まで飲んで、次の日は午前中会社を休んだ。こういう日があってよ…

2016/04/12 送別会でしゃぶしゃぶ

今日は送別会でしゃぶしゃぶに行った。自分で予約したのだけれどね。 ほたてや、タコのしゃぶしゃぶもあった。魚介のしゃぶしゃぶも美味しかった。 もちろんお肉メインで食べましたよ。 結局朝まで飲んで、次の日は午前中会社を休んだ。こういう日があってよ…

2016/04/06 桜を見に行った

散りかけとのうわさもある中、桜を見に行った。どこかは写真で分かる。 人が多かった。平日でもみんな夜には外に出るんだなぁ。今までこういうことに無縁だったから、経験できてよかったよ。 また来年も行こうと思う。そう思えることが重要でありがたいこと…

2016/03/29 CHANELとうなぎに行った

銀座のCHANEL展にいき、ついでにうなぎを食べた。 CHANELには問答無用の迫力がある。これは膨大な時間をかけて築きあげたきたものだから、一朝一夕ではぜったいに真似できない。CHANELのロゴには威厳さえただよう。ブランド物を買うことはできても、ブランド…

2016/01/05 お参りにいった

年も明けたので、お参りにいった。明治神宮に決まっている!パワースポットというものは本当にあって気の流れが良い場所だった。 神様、どうかご加護をよろしくお願いします。この後は飲んだ。人のやることって、ほんとうにたいしたことないと思ったね。 と…

2015/12/26 WIRED忘年会

WIRED忘年会に行った。去年はクリスマスパーティだったけれど、今年はクリスマスを過ぎていたので、こういうことになったのだろう。オツだと思う。 ロゴだけで存在を示すことができるWIREDはすごい。 人も多くて、遅れていったので食べ物はなくなっていた。…

2015/12/23 KITTEに行った

年末になると人は会う。とりわけふだん会わない人たちと。そういうものなのだ、ということで東京駅のKITTEで友だちに会った。 そしたらクリスマスツリーがあった。白く巨大なやつね。 例によってみんな写真を撮っていたので、自分でも撮ってみた。日記のよう…